2004-01-01から1年間の記事一覧

クイックガレージのマネージャに電話する。

今日注文した本

Hasegawa since 1941―世界のファンを魅了するモデルのすべて (イカロスMOOK)出版社/メーカー: イカロス出版発売日: 2003/05メディア: ムックこの商品を含むブログ (1件) を見る

iBookのつづき

まあ、写真を見てください。昨日の日記を書いた後、思い出したんですよ、そういえばアップルがピンが曲がっていると言い、http://www.gssltd.co.jp/qg/qg.htmlは曲がってないと言ってた増設HDDが、自分の手元に戻ってきていることを。 で、確かめたけど曲が…

今日買ったもの

6ステイン作者: 福井晴敏出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/11/05メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (89件) を見るPFU Happy Hacking Keyboard Lite2 日本語配列 USBキーボード ホワイト PD-KB210W/U出版社/メーカー: PFU発売…

はて、一体どこまで話しただっけのう……。わしももう歳じゃで、忘れてしもうた……。なんてボケてる場合じゃない。ようやくiBook問題、(ほぼ)決着でございます(←「ほぼ」って!?)。本日、ようやく旧iBookご一行様、計43,000円也にて買い取りに旅立たれました…

浅草「小柳」

夕方、娘を連れて、奥さん及びその友達と合流、そのまま夕食へ。落ち合う前に奥さんが俥屋のおニイさんから聞き込んだという老舗の鰻屋へ行く。浅草公会堂近くの『小柳』という店。

しんにょうの点の数

お札が新しくなりましたな。 デニーズなんかで仕事していると、お勘定のついでに新札を見せ合っているテーブルがそこここに見られたりして、いやー、やっぱり皆さん、お金が好きなんですね。俺? もちろん大好き。だけど、今日まで自分の手元に来たことはな…

テーマを変えてみた

気分によって本のカバーを変えるみたいで、こういうのって、楽しいね。 ところで、前のテーマからなのですが、プロフィールやカレンダーがどうして左端に来ないのだろう? 設定のうち、それらしいのをいじったり、ヘルプ等を見たけど、どうも分からない。>…

戦争の法作者: 佐藤亜紀出版社/メーカー: ブッキング発売日: 2003/10メディア: 単行本 クリック: 13回この商品を含むブログ (32件) を見る このブッキングという出版社は、「復刊ドットコム」というサイトを運営していることで知られる。こいつがなかなか侮…

いったい、どこが「もじのなまえ」なんだって感じですが、iBook話はまだまだ続くのです。いや、好きで続けている訳じゃないけどね。 昨日、この日記を書き終わって読み直していたら、ふと以下の部分に目が留まった。 HDDから異音。 これは自分では全然気づか…

今日、iBookの下取りをお願いしていたオリックス・レンテックから下取り額の連絡があった。で、標記の金額。嗚呼……。 記 1.査定金額:¥11,000(税別)AirMacカード、AirMacベースステーションを含みます。■査定内容 電源入るが起動せず、CD起動もダメ。 HDD…

THE WRONG GOODBYE ロング・グッドバイ作者: 矢作俊彦出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/09/10メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (46件) を見る矢作俊彦は好きな作家だ。はじめて読んだのは光文社版の「マイク・ハマーへの…

いやはや、もう1週間があっという間にたっちゃった。新しいiBookはなんとかセットアップ完了、壊れやがった古いiBookは昨日下取りへと無事に旅立っていきました。そんななか、どうにかこうにか原稿は書き上げて(新しいとバッテリの持ちがいい!)、ただ今…

午前中にAppleStoreから頼んでいたiBookが届いた。この文章はそのiBookから書いている。しかし……つかれた。もう寝る。詳しくは明日以降。なんとか明日から使えるところまで持って行けたということで良しとしよう。 寿来宝さん、圧力釜のことありがとう。盲点…

娘の同級生のお母さんより栗をどっさりいただいた。ついにこの日が来たか。子供の頃は栗ご飯が好きで、よく母親にせがんだことを覚えている。そんな時、母親は「栗ご飯は面倒なのよ」と顔をしかめていた。実家から離れ、自分で料理するようになると、栗をむ…

こんなことって本当にあるのだな。新しいマシンを買った途端に古いのが壊れる、俗に言う「すねる」というやつか。 先日AppleStoreで注文した新しいiBookは、注文生産のため海外で組み立てて明日(5日)出荷。それから土日を除いた中4営業日で手元に届く。…

本日買った本

THE WRONG GOODBYE ロング・グッドバイ作者: 矢作俊彦出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/09/10メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (46件) を見るカバーイラストを描いた人の名前がどうしても見つけられない。わざとだろうか…

誕生日の食事会

昨日は誕生日だった(寿来宝さん、メッセージありがとう!)。そして、昨日から急に家の近くで金木犀が香りはじめた。金木犀が香り出すのと自分の誕生日の来るのが、同じ頃だということに気づいたのはいつ頃からだろう。しかし、子供が10月9日に生まれてから…

今日は「環8お茶会」だった。環8沿いにある砧公園で毎年春と秋の夜、新旧のシトロエンが50〜60台集まる。僕はその幹事なのだ。今日で13回目だから、始めてからもう6年。シトロエンってのはフランスのマイナーな自動車メーカー。凝った機構のヘンなクルマ…

今のノートパソコンは2001年5月に買ったiBook(Dual USB)。この製品の登場は衝撃的だった。アップルのノートPCで12インチディスプレイ、重さは2.2キロでWindowsノートPCより重めとはいえ、こういうバッグに気軽に入れて外で仕事できるような12インチモデル…

僕はもう二十年近くフリーランスで編集の仕事をしている。でも、数年前から編集者としての自分を諦めるようになった。このままこの仕事を続けていても、今以上の自分になれない。 そんなこともあり、自分で調べて文章を書くようになった。しかし、ライター部…

娘の絵の具を買いに行く

『デジタルクリエイターズ』というメールマガジンを、もうずっと購読している。その中の連載で、笠居トシヒロさんとまつむらまきおさんの対談がある。で、2年前の以下の記事を読んだと思し召されよ。 http://www.melma.com/mag/50/m00014850/a00000573.html …

Mac OS Xの文字セット(3)

(昨日のつづき。でも今日でお終い) ただし、文字セット同士の大きさの対比という意味で言えば、ピラミッド構造というのは正確さを欠く。右図のように、Mac OS Xが実装するJIS X 0208、JIS X 0213、Unicode、Adobe-Japan1-5の4つの文字セット中、Unicodeは…

ある夫婦の会話

妻はマンガ家をしている。その彼女がアニメについてのテレビ番組への出演依頼をうけた。1本の伝説的なアニメ作品を取り上げ、それを立場の違う5〜6人が座談するという形式。先日その打ち合わせを駅前の喫茶店でしてきた。話を終えて帰ってきた時の話。

Mac OS Xの文字セット(2)

(昨日のつづき) 全体構造を分かりやすくするため昨日の図を横に倒すとこのようになる。複数のピラミッドが重なり合っており、上面に露出した部分がそれぞれの独自部分ということになる。

Mac OS Xの文字セットの特徴は、大小4つのセットが整然と積み重なって一つの構造をなしているところにある。 下に行くほど文字の数は増えていき、より下はより上を包括する構造になっている。たとえばAdobe-Japan1-5の独自部分は図の赤い部分だけだが、Adob…

ロッキー・ホラー・ショー

ふと、自分がかつて『ロッキー・ホラー・ショー』が大好きだったことを思い出した。 1980年代初頭、何回も映画館に通って、声を限りに歌っていた、そんな日のこと。 で、まずCDを買った。HMVで一番早く手に入るやつ。 さっそくiTunesにリッピングして、最大…

こんな夢をみた

男がやってきて、私に以下のようなことを話した。そんな夢。 9月の始め、なんとか省の意向を受けたなんとか協会が、文字コードのエキスパートを招集して、下旬にも官報告知される筈の人名用漢字見直しについて、JIS文字コードとの整合性を検討した。 その場…

さてさて

入会してページを取得してから書き始めるまで時間がたっちゃった。今日より、日々浮かんでは消えていくはずの瑣事を書き留めることにします。