2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マイクロソフト担当者が語る、JIS2004の混乱は「まだこれから」

昨日から横浜で開催されているTech Ed 2007 Yokohamaでのセッション、「Windows Vista: JIS2004とUnicode」に参加してきました。スピーカーはここ数年、同社で文字コードの標準化活動を担当している阿南康宏氏。セッションの内容そのものは、これまで同社が…

この頃の花火って本当にすごい

世田谷区たまがわ花火大会に行ってきました。新聞の購読者サービスのおかげで、打ち上げ地点間近のシート席に当選したもので。これでも10年ほど前は隅田川の近くに友達が住んでいたこともあって、毎年夏になると花火大会を楽しんでいたものですが、最近はと…

今年度の国語分科会/漢字小委員会の動き

そろそろ動きがあるだろうな思いつつ、暑さのせいかぼんやりしていたら、やはりとっくに動き始めておりました。国語分科会/漢字小委員会のことです。去る7月25日に、今年度初めての国語分科会並びに漢字小委員会が開催されておりました。 国語分科会(第35回…

第8回もじもじカフェ「写真植字の時代」

講師として登場するのは、今や伝説と化している杉浦康平氏による数々のデザインを支えた手動写植オペレーター、駒井靖夫さん。しかも丁寧なことに初日は駒井さんの仕事場で写植機を拝見した後、翌日会場をあらためてお話を聞くという構成。これは行かないと。

映画『TOKKO-特攻-』をみて

小熊さんはこの作品を反戦映画としてより、むしろ「理解不能なものを理解しようとする道程を描いた映画」として見たのだという。ほほう、それは面白そうだ。すこし時間があったので、さっそく見てきました。