2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の一言「漢字など使わない方がいい」

異体字など何万も用意しなければならないなら、漢字など使わない方がいいと極端な意見に走りたくもなりますよ。――2007年1月17日19日付朝日新聞朝刊15面(東京本社12版)「対談IT時代の漢字」より 野村雅昭氏(早稲田大学文学学術院教授)の発言

自分を哀れんではいけない

夜遅く妹から電話。母がアルツハイマーであると医者が言っているという。広く知られているとおり、この病気を治す方法はみつかっていない。電話を切った後、いくつか出さなければならないメールを片づけると、とっくに締め切りの過ぎたゲラを持って、いつも…

サッダーム・フセイン、最期の言葉

フセインが12月30日、バクダッドで絞首刑に処せられた。その最後の様子をCNNは以下の記事で伝えている。 "Hussein buried in same cemetery as sons"(訳:息子と同じ墓地に葬られるフセイン) http://megalodon.jp/?url=http://www.cnn.com/2006/WORLD/meas…

あらたしく文字コード関連のサイトが開設

去年、なんどかメールをやり取りした岡崎浩さんが『備忘録』というサイトを開設したとお知らせくださった。まだきちんと読んではいないけれど、メールを拝読する限り篤実な方とお見受けする。その印象の通りならこのサイトも有用なものであるはず。今後の進…

あけましておめでとうございます

娘は27日から関西弁修行のため大阪留学中とあって、今年は夫婦二人で静かな年末年始。しかし仕事部屋の大掃除を始めてしまったものの、終わぬままに年始を迎えることになったのでした。うずたかく床に積み上がった本の山を片付けないことには仕事も始められ…