2011-01-01から1年間の記事一覧

『「強い禁則」は主流か?』への回答と、その反論[追記あり]

先日公開したエントリ『「強い禁則」は主流か?――『日本語組版処理の要件』へのフィードバック』を W3C Japanese Layout Task Force に送ったところ、メンバーである小林敏さんから以下のような回答をいただきました。なお、回答は11月21日付です。

「強い禁則」は主流か?——『日本語組版処理の要件』へのフィードバック(追記あり)

概要 『日本語組版処理の要件』(以下、『要件』と略)では、3.1.7 行頭禁則において、その対象として小書きの仮名と長音記号を含めている。しかし、ある公立図書館に架蔵する近代小説を抽出調査したところ、そうした強い禁則を採用した書籍はごく少数に止ま…

電子雑誌『論集文字』第1号を販売開始します

以前のエントリでメタデータの入力について苦心談をエントリにまとめましたが、その本が販売開始されました。 電子雑誌『論集文字』第1号を販売開始します 本書の収益の一部(販売価格の40%前後を検討中)を東日本大震災への義援金として寄附します。寄付先…

Sigilでダブリンコアにもとづいたメタ情報を入力する(下)

4月30日のエントリのつづき。じつは、前のを書き終わった時点でメタデータの入力は終わっていた、というよりそう思っていた。しかし定め無きこの世で、確かなことなど一つもない。大きな問題発覚。 それは、今回の我々が発行しようという電子書籍が逐次刊行…

Sigilでダブリンコアにもとづいたメタ情報を入力する(上)

去年の第5回ワークショップ:文字―「現実」から見た改定常用漢字表―を電子書籍にまとめるべく、去年の秋から延々と作業を続けてききました。それも最後、ようやく校正が終わり、さあパブリッシュ、と思ったらまだもう一つ壁があった。メタデータの入力。これ…