2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「字体化け」考 (2)

字体化けと地名の関係について考えようと思ったんですが、ここで考えようとしている「字体化け」という言葉が、きちんと読んでくださる方にも伝わっているのか不安になってきたので、ちょっとこれについて詳しく書いておきます。

「字体化け」考 (1)

(1)といいつつ、4月23日のエントリのつづきです。たくさんのコメントありがとうございました。おかげで考えを深めることができました。寄せられた意見を踏まえつつ議論を深めていきたいと思います。

規格のアンチテーゼとしての「字体化け」

ここ数日『基本日本語活字見本集成本』のことを書き継いでいます。本当はJIS X 0212のことを書く予定でしたが、予定を変更して今日はこの原稿を書いた後、ずっと引っかかっていた「字体化け」について書くことにします。あ、その前に誠文堂新光社の編集さん…

もじもじカフェにいってきた

本日はもじもじカフェに参加してまいりました。一杯飲んでいい気分で帰宅したので、今日は軽めに。

『基本日本語活字見本集成本OpenType版』のこと (2)

昨日書き終わってから気づいたんですが、版元のサイトでもようやく紹介が始まったようですね。 基本日本語活字見本集成本 ぼくの名前が誤植だったりするのはご愛敬。ついでながら本の目次も間違っているという(さすがに記事では合っている)。それはさてお…

『基本日本語活字見本集成本OpenType版』のこと (1)

3月9日のエントリでも書いたように、下記の本に20ページほど原稿を書きました。 アイデア5月号別冊『基本日本語活字見本集成本OpenType版』 誠文堂新光社 A4判 全640ページ 4,410円(税込)

今日はお花見

ここ数ヵ月、ずっと心は紀元前13世紀の陜西省のあたりを漂っていて、これがなかなか気持ちよかったのだけれど、それもそろそろ一区切り。さすがに21世紀の日本に帰らないといけません。