2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

RSS

ぼくにとってRSSとは「更新が多いサイトを簡単にチェックできるもの」という位置づけなので、メディアのサイトばかり購読してます。

小池繁夫『世界の名機カレンダー』2007年版頒布開始

例年この季節になると時間の早さを思い知らされますが、皆さま来年のカレンダーはもうお求めになったでしょうか。ぼくはここ数年、富士重工のを買う慣わしになっています。かつてのハセガワの箱絵で知られる航空機画家、小池繁夫さんが描くカレンダーだから…

そういえば

Google DocsでPDFを作成すると東風明朝が埋め込まれるそうじゃありませんか。狩野さん、知ってました?

4.232Ah

うーん、リチウムイオン電池って、フル放電させると容量が落ちるんですね。気を付けようっと。

第11回漢字小委員会

24日は第11回漢字小委員会でした。

図書館巡りの日々

昨日はあちらの図書館、今日はこちらの図書館という証拠固めの日々。どんなに遅れても1ヵ月以内には原稿を公開したい(ここで1週間と言えないところがなあ……)。それにしても駒澤大学図書館はすばらしい。

米澤嘉博さんが亡くなった

何をどう言えばよいのか、とにかく米澤さんは去ってしまわれた。 二十年ほど前には連載をお願いしたり、 戦後マンガ史のデータ集大成の本を作ろうとしたり、 ごく頻繁にお会いしていたものだが、この十年は交流が途絶えていた。