2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

改定常用漢字表試案への意見

以下は昨日締め切られたパブリックコメントへの応募原稿です。 はてな記法に従い整形したのと、送信後に発見した明白な間違いである文末の中線部以外は送信したそのものです。項目だけを以下に抜き出します。 〔総合〕漢字表の名称を『公共漢字表』にせよ 〔…

パブリックコメントへの応募(書きかけ先行公開版) [2]

パブコメ応募を考えている皆さん、頑張ってますか〜? その後、修整したり加えたりしたものを公開します。「頬、填、剥、叱」については、前回のエントリにあるような符号化文字云々はバッサリ削りました。今さら根幹部分に文句を言っても仕方ない。これは「…

再び、「頬、填、剥、叱」について

前のエントリでいただいたコメントを受けて、パブリックコメントの応募原稿のうちJIS文字コード関連の部分を書き直してみました。後半はほとんど変えていませんが、前半で改定常用漢字表が見落としている本質的なものを指摘できたように感じています。コメン…

パブリックコメントへの応募(書きかけ)先行公開版

以下は、パブコメへの応募用に書いたものです。まだ3分の2くらい。残りも順次公開していきます。もしも誤りがあったらご指摘ください。

INTERNET Watchの連載、第2回が掲載

【“情報化時代”に追いつけるか? 審議が進む「新常用漢字表(仮)」】 携帯電話にもUnicode実装を促す「改定常用漢字表」 -INTERNET Watch ここで書いた「頰、塡、剝、𠮟」の4文字ですけど、改定常用漢字表の側でやるべきことはないのか、いろいろ考えている…

もろもろ活動報告

このところご無沙汰でしたが、ブログを書かないうちにたまったご報告をしておきます。