2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本新聞協会が《「『新常用漢字表(仮称)』に関する試案」への意見》を提出

小熊さんからお知らせいただきました。折りからパブリックレビューが募集されている「新常用漢字表(仮)」ですが、3月24日に日本新聞協会が意見書を公開しています。 「『新常用漢字表(仮称)』に関する試案」への意見(PDF / 159KB) 内容としては一部の…

絵文字原稿の第3回が公開

世間はすっかり新常用漢字表のパブリックレビューですが、絵文字原稿の3回目が公開されました。 絵文字が開いてしまった「パンドラの箱」第3回――Unicode提案の限界とメリット 文字コードに興味のある人って、たいてい文字派とコード派に分かれるんですが、今…

パブリック・レビューが開始されました

公告ページ(文化庁) 「「新常用漢字表(仮称)」に関する試案」に対する意見募集の実施について 資料入手先 意見募集中案件詳細 参考 新常用漢字表(仮称)試案の意見募集開始(yasuokaの日記) 意見の締切は4月16日です。

『津波:アンダマンの涙』が本屋さんで買えるようになりました

絵文字の原稿は、日曜早朝に送ったので、少し直さないといけないけどたぶん数日すれば掲載されるのではないでしょうか。で、この原稿で更新が滞っているうちに、先日お知らせした『津波:アンダマンの涙』が発売になりました。アマゾンでも買えちゃいます。…

絵文字原稿の第2回がCNET Japanに掲載されました

毎週、金曜日に掲載ということですか。 絵文字が開いてしまった「パンドラの箱」第2回--Googleの開けてしまった箱の中味 第1回は、結局631ものトラックバックをいただきました。100をこえることさえなかったなかったのに、この数字はまったくの未経験ゾーン…

今年も京都に行くぞ

3月の最後の金曜日は毎年のお約束。京都大学人文科学研究所附属漢字情報研究センター(長いなあ)主催のシンポジウム「東洋学へのコンピュータ利用」の演題が発表されました。