2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今のノートパソコンは2001年5月に買ったiBook(Dual USB)。この製品の登場は衝撃的だった。アップルのノートPCで12インチディスプレイ、重さは2.2キロでWindowsノートPCより重めとはいえ、こういうバッグに気軽に入れて外で仕事できるような12インチモデル…

僕はもう二十年近くフリーランスで編集の仕事をしている。でも、数年前から編集者としての自分を諦めるようになった。このままこの仕事を続けていても、今以上の自分になれない。 そんなこともあり、自分で調べて文章を書くようになった。しかし、ライター部…

娘の絵の具を買いに行く

『デジタルクリエイターズ』というメールマガジンを、もうずっと購読している。その中の連載で、笠居トシヒロさんとまつむらまきおさんの対談がある。で、2年前の以下の記事を読んだと思し召されよ。 http://www.melma.com/mag/50/m00014850/a00000573.html …

Mac OS Xの文字セット(3)

(昨日のつづき。でも今日でお終い) ただし、文字セット同士の大きさの対比という意味で言えば、ピラミッド構造というのは正確さを欠く。右図のように、Mac OS Xが実装するJIS X 0208、JIS X 0213、Unicode、Adobe-Japan1-5の4つの文字セット中、Unicodeは…

ある夫婦の会話

妻はマンガ家をしている。その彼女がアニメについてのテレビ番組への出演依頼をうけた。1本の伝説的なアニメ作品を取り上げ、それを立場の違う5〜6人が座談するという形式。先日その打ち合わせを駅前の喫茶店でしてきた。話を終えて帰ってきた時の話。

Mac OS Xの文字セット(2)

(昨日のつづき) 全体構造を分かりやすくするため昨日の図を横に倒すとこのようになる。複数のピラミッドが重なり合っており、上面に露出した部分がそれぞれの独自部分ということになる。

Mac OS Xの文字セットの特徴は、大小4つのセットが整然と積み重なって一つの構造をなしているところにある。 下に行くほど文字の数は増えていき、より下はより上を包括する構造になっている。たとえばAdobe-Japan1-5の独自部分は図の赤い部分だけだが、Adob…

ロッキー・ホラー・ショー

ふと、自分がかつて『ロッキー・ホラー・ショー』が大好きだったことを思い出した。 1980年代初頭、何回も映画館に通って、声を限りに歌っていた、そんな日のこと。 で、まずCDを買った。HMVで一番早く手に入るやつ。 さっそくiTunesにリッピングして、最大…

こんな夢をみた

男がやってきて、私に以下のようなことを話した。そんな夢。 9月の始め、なんとか省の意向を受けたなんとか協会が、文字コードのエキスパートを招集して、下旬にも官報告知される筈の人名用漢字見直しについて、JIS文字コードとの整合性を検討した。 その場…

さてさて

入会してページを取得してから書き始めるまで時間がたっちゃった。今日より、日々浮かんでは消えていくはずの瑣事を書き留めることにします。