今のノートパソコンは2001年5月に買ったiBook(Dual USB)。この製品の登場は衝撃的だった。アップルのノートPCで12インチディスプレイ、重さは2.2キロでWindowsノートPCより重めとはいえ、こういうバッグに気軽に入れて外で仕事できるような12インチモデルは、(情けないことに)長らく存在しなかった。僕はアップルからプレスリリースを送ってもらっているのだが、たしか徹夜仕事をしていて早朝5時くらいに発売のリリースを受け取り、速攻でAppleStoreにアクセスしてポチッとワンクリックした。だから、日本でもかなり早く入手した一人と思う。あっぱれな報道資料の不正使用ではある。




以来このマシンで何本原稿を書いたことか。辛い時もくじけそうな時もうれしい時も、このiBookがそばにいた。でもね、さすがに2004年で500MHzはツライ。ダブルクリックをするとグルグルとホイールが回り、手を止めねばならないことが多くなってきた。書くリズムが崩れるし、なによりも重い作業は自然に敬遠しちゃうから、結果として仕事が遅れる。


この度買い換えにあたり利用したのは、AppleStoreの「法人向けMac下取りサービス」。


僕のiBookの下取り価格は40,500円(BTOCD-RWを付けたから、もうちょっとプラスされるかも)、これにAirMacカードが3,000円、この機会に買い換えるAirMacベースステーションが4,000円。この分が新規購買にあたって控除される。以下に書いたように新しく買った商品の購買額が17万ちょっとだから、差し引き13万ちょっとですむ予定。しかも新製品が届いた後、セットアップを終えてから旧製品を送り返せばいい。その上法人は末締め翌月の後払いサービスも利用できる。あー法人で良かった。個人の下取りサービスだと、今なら5,000円キャッシュバックされるキャンペーンを利用できるが、上記のメリットは享受できない。


買ったのは、以下の製品。

ASIN:B00008CPDS

【Humixx】 iPhone XR ケース iPhone XR バンパー [ メタリック 水洗い可 ] [ ワイヤレス充電 対応 ] [ 薄型 軽量 ] [ 気泡防止 擦り傷防止 ] [ おしゃれ 高級感 ] アイフォンXR用耐衝撃カバー (iPhone XR, iPhone Xr, クリア) (B32)


総計で173,250円。うーん、たのしみ。
メインメモリはセレクション越後屋http://www.selection-echigoya.com/)で1GBのものを購入ずみ(デフォルトは256MB)。なんと34,000円。すごい安いがちゃんと動くんだろうな。永久保証だけどちょっと不安。HDDは80GBといきたいところだが(デフォルトは30GB)、AppleStoreには80GBというオプションがない。もっとも60GBに換装してもプラス8,610円と安め。仮にHGSTのを別に買えば、現在の最安値は18,207円とお買い得に見えるけど、iBookの場合自分でHDDを換装するのは、よほど腕に自信がある人間以外は諦めた方が安全。取り付けサービスで1万円程度を出費し、さらに半日つぶさねばならないことを考え、おとなしくBTOで60GBにすることにした。


本当は1ランク上のPowerBookにしたかった。プレゼンテーションの時など、二画面を別々に使えるのがありがたい(iBookミラーリングだけ)。なにより薄くて軽くてカッコイイしね。でも2つも買ったバッテリを無駄にしなければならない。やはりiBookを使い続けるのが一番効率的と考えた。PowerBookはG5になってからでいいや(負け惜しみ)。あとはせめて半年はモデルチェンジやバンプアップされないことを祈るのみ。昨年1月にPowerMac G4(1GB MDD)を買った時は、10日後に1.2GBで50,000円も値下げされたモデルがでて泣きました。