2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

SFと少女マンガ

川俣晶さんが『みつえ日記(2)―女子マル秘パソコン事情― (HONWRAコミックス)』をお買い上げくださり、その感想を書いてくれたのですが、そこそこお楽しみいただけた様子でよかったよかった。文中、XML関係者はSFファンが多いのかもという話が出てますが、そう…

日経デザイン 2006年5月号

生活日報で教えていただいたのだが、特集が「これが市場を揺さぶる文字の技」だって。目次を見る限り、おもに広告の世界を対象にしているみたいですね。文字をめぐる取材記事ってあまり読む機会がないので、これは楽しみですな。このurlからオンラインで購入…

杉本幸治 本明朝を語る

リョービの看板である明朝体、本明朝をデザインされた杉本幸治さんが、今までのご自分の仕事を話すのだという。週末は忙しいだよなあ、でもこの手のセミナーは一期一会、行かないと後悔するに決まってる。というわけで行って参りました、「杉本幸治本 明朝を…

Windows Vistaのデモを見て

Mac OS Xユーザーとしては、すでに同OS上で実装されて久しいメタタグを使っての検索や、ファイル操作での透明のサポート、常駐ユーティリティーの添付、特定のキー操作でアイコンを一覧表示させタスクが選択できるなど、つい相似点に目がいってしまう。たぶ…

ビル・ゲイツ来日記者会見/Windows Vista説明会へ

今日は朝9時から、渋谷セルリアンタワー東急ホテルでマイクロソフトの記者会見。 map:x139.6997y35.6564:map わざわざビル・ゲイツが来日して、来年始めに発売が予定されるWindows Vista のお披露目をするという。これは行かないとね。集まった報道陣の数は…

ベルギービールのバー『FRIGO』

もともとビールは好きで、たまに地方へ行くとつい地ビールを試しちゃう方なんですが、ベルギーとかドイツとかアチラのものは未体験。数年前に高田馬場のフォント屋さん方面ではずいぶん盛り上がっていたように仄聞しましたが、ぼくは名のみ聞くだけで縁があ…

漢字字体規範データベースのurlが変更

もう10日くらい前に、池田先生からお知らせいただいていたのですが、もしやあまり周知されていないのではと思い、遅ればせながらお伝えします。以下のurlで、以前は引用文献が16だったのを、32に増強した上で公開されています。これらの多くは写本(もしくは…

「JIS文字コードの文字数」を増補して公開

ひさしぶりの文字コードネタですな。以前から文字コード関連の作成資料集で公開していた標記資料を、大幅に増補して公開しました。よろしければご覧ください。

春の心はのどけからまし

今日は新宿御苑で昔の仲間とお花見。中にはほとんど20年ぶりといった再会もあり、ずいぶん話がはずみました。でもって判明した様々な消息……。

足柄山のお風呂

お昼ご飯は印刷会社の近くの回るお寿司屋さんに連れて行ってもらったんですが、しかし田舎って贅沢なもんですね。回転寿司なのに、ネタがめっちゃ素晴らしい。美味しくていくらでも食べられる。桜鱒って初めて食べたけど、なんだ紅鮭のことかと思って口に入…

今日は印刷の立ち会い

気がついたらもう4月ですな。今日は「みつえ日記」第2巻の印刷立ち会いをしに、早朝から沼津へ 。ここでぶさまなことに、責了紙で特色の番号を間違えて指示してしまっていたことが発覚。いやはや、立ち会わなかったら大変なことになるところでした。