足柄山のお風呂

お昼ご飯は印刷会社の近くの回るお寿司屋さんに連れて行ってもらったんですが、しかし田舎って贅沢なもんですね。回転寿司なのに、ネタがめっちゃ素晴らしい。美味しくていくらでも食べられる。桜鱒って初めて食べたけど、なんだ紅鮭のことかと思って口に入れたら、鮭のような臭みがなくて、つるつる入っちゃうんですよ。桜エビもホタテもブリも、み〜んなおいしい。そのくせ安い。たいてい2貫で280円というところ。これでもう少しシャリが少なければいいのだけれど、おかげですぐに満腹になっちゃったじゃないか。もっと食べたかったのに。まあいいや、また行っちゃおう。


お昼ご飯の後は近くの海岸に出て、海を眺めながらちょっと一休み。いい時間を過ごさせてもらいました。写真はその時のもの。駿河湾は水深が深くて波が荒いんですね。遊泳禁止の大きな看板が出てました。

現場の手順がよかったこともあり、立ち会いは午後1時半には終了。しかし沼津まで来てこの時間は微妙。今から帰っても仕事をするには時間が足りないし、かといって沼津で遊んだら夕方の渋滞に引っかかる。それにもうご飯は食べちゃったし。てなわけで東名へ。足柄SAにお風呂があったことを思い出して、そこへ入ってみようかと。

このお風呂は、たぶん都内に入るトラックの運転手さんの時間調整用に考えられたんじゃないでしょうか。最近よくあるリゾート温泉のように広くはない。4メートル四方ほどの大風呂、それに小さな水風呂、あとはサウナのみ。必要にして充分といった設備で、働くお父さんの休憩所といった趣。別に仮眠がとれる休憩所もあって(遮光して安楽椅子がおかれている)、これで2時間で690円。リーズナブルですな。ここで1時間半程度くつろいで、あとはSA内をぶらぶらした後、再び高速に乗って5時前に帰ってきました。