2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

国語分科会で『「新常用漢字表(仮称)」に関する試案(案)』が承認

去る1月27日、文部科学省にて第40回国語分科会総会が開催され、『「新常用漢字表(仮称)」に関する試案(案)』が提出された。審議ではいくつかのケアレスミスが指摘されたものの特に大きな議論はなく、指摘された点の修正内容は主査に一任することとして、…

アップルが自然言語処理のできる学生インターンを募集

これはごっつい話。才能のある人にはビッグチャンスです。アップルのエンジニア、木田泰夫さんのブログで、以下のような告知がありました。 インターン募集(蕎麦処 ぱろある亭) たしか木田さんは、Mac OS Xにおける東アジア圏全体の言語の実装を担当されて…

試案における最大の問題点は「頰、塡、剝、𠮟」

安岡さんの日記でも触れられていますね。 「「口へんに七」と「口へんに匕」」 この問題については同じく安岡さんの日記「(新)常用漢字と携帯電話」へのコメントでも書いたことがあります。これについて詳しく書きたいところですが、今ちょっと時間がない…

「「新常用漢字表(仮称)」に関する試案(案)」の公表

すでに報道されていますが、16日に第30回漢字小委員会が開催され、ここで「「新常用漢字表(仮称)」に関する試案(案)」が発表されました。

「第2回ワークショップ: 文字 ―文字の規範―」で話をします

これが今年の初エントリですね。皆さま、どうか今年もよろしくお願いいたします。さて、来月に以下のようなワークショップで話をさせてもらいます。 「第2回ワークショップ: 文字 ―文字の規範―」のご案内 ここにあるように、ぼくは「表外漢字における略字体…