2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

JIS X 0213は改正しないと新常用漢字表に対応できない?

書いておかないと忘れそうなのでメモ。 前日のエントリに対するUnicodeさん、mashabowさんのご指摘について調べるうちに、ハタと気づいたこと。

追加字種と部分字体が衝突する現行の常用漢字

新常用漢字表で追加される191字について、よく字体の不統一などと言いますが、さて、どの字がどのくらい不統一になるのか、今まで調べていませんでした。そこで追加191字のなかから、現行の常用漢字と部分字体が衝突する字を探して一覧表を作ってみることに…

講師二題

以下のような二つのイベントで講師をつとめます。 第4回 MIAU勉強会「インターネット標準(RFC)から見た新常用漢字表の矛盾」(2009年7月3日(金)) 「第3回ワークショップ: 文字 ―新常用漢字表を問う Part 2― 兼「文字研究会」(仮称)設立準備会」のご案内…

とっても残念――NHKクローズアップ現代

さきほど放映が終わったところですが、すぐ出かけなければならないので手短に。とても期待していたのですが、一言でいって非常に残念な出来だったと思います。見ている最中に奥さんが話しかけてきたので、きちんと見ていないところもあるのですが、もしかし…

二つの顔を持つ神

幸いなことに先週末に掲載した絵文字が開いてしまった「パンドラの箱」第4回は好評をもって迎えられた様子。ブックマークしてくださった方々が、さきほど確認したら360人。これは第1回の693人には及ばないものの、第2回、第3回を上回る数字であり、素直に喜…

明朝、CNETに絵文字の原稿が掲載

5日の朝6時以降に公開だそうです。 絵文字が開いてしまった「パンドラの箱」第4回--絵文字が引き起こしたUnicode-MLの“祭り" 今回は、絵文字をめぐって勃発したUnicode公式メーリングリストでの議論を紹介します。ここで去年12〜今年2月にかけて1,000通以上…

[新常用漢字表] 「"鬱”を追加しないでください」

昨日の漢字小委員会で、元中学校長の松村委員から、興味深いエピソードが披露されました。

[新常用漢字表] 第32回漢字小委員会に行ってきた(修整あり)

主なトピックは以下のとおり。 新たに7月28日に審議が追加されることになった。(資料3) それとは別に、新たにフォント・文字コードに関する懇談会を開き、専門家に話を聞くことになった。 電子機器等の専門家が委員にいないこと、現に試案で二水のデザイン…