明朝、CNETに絵文字の原稿が掲載

5日の朝6時以降に公開だそうです。

今回は、絵文字をめぐって勃発したUnicode公式メーリングリストでの議論を紹介します。ここで去年12〜今年2月にかけて1,000通以上のメールが行き交う、絵文字についての大論争が発生したんですね。

たしか3月の京大東洋学セミナーに行った際、早朝のマクドナルドで必死に翻訳をやっていたのがなつかしい(といっても電子翻訳)。あれからもう3ヵ月近くか、原稿書くのが遅いですね……。

今回は前までの倍近い分量なので*1、今まで通り多くの方々に読んでもらえるか心配です。翻訳その他の監修をご快諾いただいた師茂樹さん、直井靖さん、それにCNET翻訳チームに感謝感謝。

この後、WG2ダブリン会議のことを書いて完結。いつ終わるのかなあ。いや、来週には書き終えるぞ!

*1:ちなみに原稿料は同じ(涙)。しかし分量が倍増したのは自分の個人的ルールにしたがった故のことなので良いのだ。いつか回収するぞ。