今日はお花見

ogwata2007-04-01


ここ数ヵ月、ずっと心は紀元前13世紀の陜西省のあたりを漂っていて、これがなかなか気持ちよかったのだけれど、それもそろそろ一区切り。さすがに21世紀の日本に帰らないといけません。



といいつつ、今日は近所の公園でお花見。10年近く前に引っ越してきたときは、ひょろひょろした桜の若木が疎らに植えられているだけの、ただ広いだけが取り柄の公園だったけれど、ここ数年でなかなか見事に成長し、花見の頃ともなればかなりの賑わいとなる。

一緒に呑んだのは子供の保育園時代のお母さん達。子供を幼稚園にやったことがないので容易に比較はできないけれど、一般に保育園の父母は結束が堅い。やはり仕事を持ちながら子供を育てているので、助け合わないとやっていけないからね。もう卒園して4年にもなるけれど、いまだにこうして機会があると酒を呑んでいる。子供たちも普段は女の子は女の子だけで遊ぶけれど、なぜか保育園時代の友達だけは男女仲良く遊んでいる。

今日は一日暖かく、風も穏やかだった。まさに数年に一度のお花見日和。そうこうしているうちに、もう来週から始業式だ。