第39回漢字小委員会で「𠮟」等の字体問題が話題に[追記あり]


本日午後2時から開催された漢字小委員会は、パブリックコメント審議の2回目、いよいよ字体の問題が取り上げられました。他にもさまざまなことが話題になりましたが、今日は短くこのことだけを書き留めます。

この問題について、詳細は以下をご参照ください。

要するに、改定常用漢字表で追加される196字種のうち、JIS X 0213のみに収録されている「𠮟、頰、剝、塡」が、JIS X 0208にしか対応していない携帯電話等との間で文字化けを発生させるという問題です(安岡さんはもう少し広くこの問題を考えていますが、それは上記をお読みください)。


冒頭、氏原主任国語調査官から、改定常用漢字表で「𠮟」の採用理由について説明がありました。この字については、国語審議会答申「表外漢字字体表」(2000年)で収録されたところから問題が始まっています。当時も現在も、どの頻度調査でも「𠮟」(シツ)ではなく「叱」(カ)の字体の方が頻度は高いという結果が出ています。

しかし「𠮟」(シツ)の字は、口編に発音を表す旁「七」からなる形声字であり、多くの漢和辞典も「しかる」は「叱」(カ)ではなく、こちらの字を掲載しています。また、大漢和辞典など大きな辞典では「𠮟」(シツ)と「叱」(カ)は別字として掲載しています。

1990年代末当時、ワープロ専用機やパソコンなどで「鴎」など略字体しか出ず、漢和辞典に載っている「鷗」が使えないことへの反発がひろがり、その収拾のために国語審議会が作ろうとしたのが表外漢字字体表でした。そうした経緯からも、漢和辞典に載っていない「叱」(カ)を表外漢字字体表に収録することは選択しづらかったとのことです。

とはいえ実態としては「叱」(カ)の方がはるかに多い訳で、これを無視はできません。そこで表外漢字字体表では「個別デザイン差」として、この字だけは「𠮟」と「叱」を同一視するという、いわばウルトラCをやったーーそのような説明でした。

実際に協議に入ると、真っ先に手を挙げたのは金武委員でした。同委員はかねて追加字種では表内字と同じ略字体を採用すべきという主張の方。多勢に無勢で仕方なく現在のいわゆる康熙字典体とする案を呑んだ経緯があります。

金武委員はパブリックコメントで多くの情報系の人からこの問題への意見が寄せられたことを挙げ、要するにそれらの意見は略字体を採用する意見だとまとめた上で、他にも追加字種との字体不一致を問題視する声が多いが、情報機器との間で問題になる字というのは、情報系の人も、字体の不統一を問題にする人も略字体を採用することで一致していることになる。字体の整合性もとれるし、情報機器への混乱も避けられるので、これらの字については略字体を掲げてはどうかと提起しました。

これに対して納屋委員が、大きな方向性としては表外漢字字体表で示された方向に情報機器の実装は向かっており、今はその途上なのだから、やはり「𠮟」(シツ)を採用すべきという意見を述べました。

反論として金武委員は、パブリックコメントで寄せられた意見は、パソコンから携帯電話に送ると文字化けがおこるというものであり、やはり対処が必要な問題であると述べます。

つづきは前田主査が「なお継続して検討を続けたい」と引き取りましたが、この問題は最後の方でもう一度応酬がありました。

そろそろ議事が終了という頃、金武委員が発言を求め、情報機器関係の人々は20数字が正確に出ない字があると指摘していたと紹介した上で、自分もそう思うと述べました。これは上掲、安岡さんの「【改定常用漢字表試案への意見】テンプレート」で挙げられていた「彙・茨・淫・牙・葛・韓・嗅・僅・惧・稽・恣・煎・詮・箋・嘲・捗・溺・賭・箸・蔑・喩」の21字および「羨・蔽・籠」の3字のことと思われます。

これに対して阿辻委員が、携帯電話の文字コードが永遠に不変であるならたしかに問題だと思うが、その見極めがつかないと指摘します。同委員はAppleiPhone文字コードを従来の携帯電話とは変えた例を挙げ、パソコンと同じ文字コードになれば、問題は解決に向かうのではないかと述べました。

これに対して、金武委員が趣旨はもっともとした上で、すべてが変わるまで20年から30年かかると述べるます。すぐさま阿辻委員は、いや4〜5年かもしれないと応じます。

前田主査がその場を引き取って、確かなことは分からないからと述べた後、自分も表外漢字字体表(2000年)の当時はすぐに変わると思ったが、いまだに変わらないものがある。やはり今度も同じことが起こるのではないかと述べ、この話題は終わりました。


この日の配布資料は来週月曜日以降に、このページにアップロードいたします。


追記:狩野さんが配布資料を公開してくれています。どうもありがとう!
第39回漢字小委員会配布資料(ZIP、1週間以内に消えるそうです)