19日のワークショップ「文字 ―(新)常用漢字を問う―」での配布資料を公開


今度の土曜日に京都の花園大で開かれる「文字 ―(新)常用漢字を問う―」で話をさせてもらうことは既報のとおりですが、そこでの配布資料を公開します。



上記は資料というより梗概です。長いので全部は話せないでしょうね。「常用漢字表に追加されるのは印刷標準字体になる」というツカミからはじまり、「漢字政策の玉突き現象」を経た後にUnicode正規化を解説し、最後に「字体におけるゴルディアスの結び目」を論じます。なんのこっちゃ? という方は、ぜひお読みください。


それからINTERNET Watchの短期集中連載ですが、来週早々から第2部が開始予定です。上記の配布資料は、このダイジェストです。掲載日の詳細が分かったら、改めてお知らせしようと思います。

まずは明後日の画面をつくらないと。床屋さんにも行きたいなあ……。