Leopard製品発表会について

10月24日のエントリLeopard発売に際してアップルは発表会を開催せずを書いた翌日、あちこちのメディアによりLeopard説明会の記事が掲載された。たとえばこちらとかこちらなどなど。



え、製品発表会は今回やらないじゃなかったの!? と思い、アップル広報氏からのメールを再度確認したら、「今回は大きな説明会は開催しない」と書いてあった。つまり「小さな」説明会はおこなう、というのが真意だったようだ。こちらに掲載されている写真を見ると、部屋の規模がよく分かる。よって先日のエントリは訂正しなければならない。ぼくの不注意によりアップルには申し訳ないことをしました。ここに謹んでお詫びして訂正します。

ただし、たとえ「小さな」発表会は開催されたとしても、このエントリで伝えたかった懸念――アップルがLeopardの互換性に関して積極的に告知していないこと――まで誤りだったとは考えていない。それにOS9の時代からずっと初台の一番大きな部屋で説明会が開催されており、それが今回に限っては開かれなかったことも事実だ。上に引用したのも、決して多くのメディアではない。声を掛けてもらえなかった某誌担当者は複雑な表情だった。いや、もちろんぼくだってそうなのですが。