先日の発表の画面資料を公開

『ワークショップ: 文字 ―(新)常用漢字を問う―』での発表「(新)常用漢字表と『情報化時代』」の画面資料を公開しました。


Flashで6MBあります。

「大予言」などと言って、半年も先のことを断言してしまうというリスクを負うことになりましたが、まあ、間違っていればお詫びして訂正すればすむこと。命まではとられません。これを機会にぜひ「一般の社会生活において現代の国語を書き表すための漢字使用の目安」について、広く議論されるようになればと思い、人柱になる覚悟で書きました。

ぼくなどはさておき、当日は他にもかなり貴重な発表がされました。できれば配布資料、画面資料ともに公開していただけるとうれしいのですが、主催者の皆さま、どうかご一考ください。とくに安岡さんと高田さんのものは、第一級の資料と思います。