送っていただいたマンガのコマを使った提案書が公開されました

ちょっと前のエントリで絵文字の典拠となるマンガのコマを募集しました。

そこでの応募作を使わせていただいた提案書が、WG 2のサイトで公開されています。

提案書では、絵文字「ふっ(冷笑)」について応募してくださった西岡さんの「あずまんが大王 1年生」と、永崎さんの「鋼の錬金術師」の2本を使わせていただきました。お二人には厚く感謝申し上げます。

上記エントリでは絵文字「勝ち誇り」についても募集したのですが、よくよく考えてみますと、この絵文字で問題なのはマッピングであって文字のデザインではないことから、掲載は見送りました。

とは言え、皆さんに送っていただいた作品、およびエントリへのコメントにより、この絵文字のデザインの問題点が認識できました。応募作を見るとすべての鼻息は下向きです。ところが我々の「勝ち誇り」のデザインでは上向きになってしまっています。

じつは当初からこのデザインには違和感があったのですが、どこが問題なのか、うまく言葉にできませんでした。そんなこともあって募集をかけてみたのですが、皆さんのおかげで問題点が理解できました。

残念ながら、日本NBと連携して作業している関係上、募集した時点ですでに文字のデザイン変更はできない状況でした。今回の提案書は、3月8日に公開された “Updated Proposal to Change Some Glyphs and Names of Emoticons (N3778)” の補足資料という形をとっているのですが、マンガのコマを募集した2月時点で、すでに日本NBにN3778の原文を送ってしまった後だったからです。したがって今回の提案書でも「勝ち誇り」のデザインは変更しないままになっています。

しかし、まだ鼻息の向き程度なら変更のチャンスはあるかもしれないので、なんとか反映するよう努力してみます。やはり意味の伝わらない絵文字が規格になるのは避けたいですからね。そしてそれをする際には、皆さんに送っていただいたマンガのコマが有効な資料になるはずです。

以上、お礼とご報告でした。