できてくるとアラが目立つもので

素人写真でスマンね


昨日、印刷屋さんから見本誌が版元に届き、本日こちらに宅急便でおくられてきた。まあ、こんなもんですかね。主線の濃い茶色は明らかに失敗。もっと薄く地色に溶けるような色にすべきだった。巻数のアラビア数字は、ギル・サンズ・ウルトラボールドにすべきだった。こんなに細くてはエンボスにした意味がない。


他にも色々アラが目立つけど、仕方ないね、すべてはデザイナーの責任です。編集の時もそうだけど、校正を見ているときが幸せの絶頂で、見本誌が上がると落ち込む。まあいい、次に頑張るさ。

いよいよ版元のウェブでも告知がはじまっている。


http://ucgi.asahisonorama.co.jp/cgi-bin/new_index.cgi:Title=朝日ソノラマの新刊告知


ええと、本はできてきたけど、デザイン話はまだまだ続けます。文字の話をしないと。とにかくこの本の主役はゴナUなのです。なんて素晴らしい漢字! そう思いません? コウガ・グロテスク02も活躍してくれたし、游築初号ゴシックW6も頑張ってくれた。本当はそういうことを書きたいがために始めたのです。今ちょっと忙しくて更新できないけど、じきに再開するぞ。