今日届いた本

個人情報保護はこう変わる 逆発想の情報セキュリティ

個人情報保護はこう変わる 逆発想の情報セキュリティ


最近、個人情報保護法がらみの過剰反応が目につく。ニーズのある法律なのは確かだけど、なにかが間違っている様子。それを知りたくて買ってみた。これも画像がまだだね。


●著者からのメッセージ
 個人情報保護の問題は、現代日本の象徴的な出来事といっていいでしょう。

 決定権者としての主体性が確立されないままに、誰かの言いなりに、半ば無責任なその場しのぎで進めてゆく、そんな社会の実態が見えてきます。そうして個人情報保護の世界に、また大きなブラックボックスが広がってゆきます。

 いま、情報社会の混沌、不透明さはますます拡大しています。その不透明の実態と原因を捉えない限り、情報社会を主体的に生き抜いてゆくことはできない でしょう。

 そのために必要なことは、情報社会を解き明かすための道具としての「逆発想」ではないでしょうか。「逆発想」することで、「ブラックボックス」に閉ざされた世界を開き、実務的な対策を見直してみてください。

 きっと、今まで見えなかった世界が、くっきりと見えてくるはずです。(本文より)


……だそうです。なかなか熱い。面白そうでしょ?