パブリックコメントへの応募(書きかけ先行公開版) [2]

パブコメ応募を考えている皆さん、頑張ってますか〜? その後、修整したり加えたりしたものを公開します。「頬、填、剥、叱」については、前回のエントリにあるような符号化文字云々はバッサリ削りました。今さら根幹部分に文句を言っても仕方ない。これは「頬、填、剥、叱」に変更がなかった際の原稿用にとっておくことにします。

また、前回のパブコメ審議では字種、音訓、字体、総合という分類をおこなったと記憶しますので、見出しにこれを掲げました。見出しそのものも、なるべく内容が端的に分かるようにしました。

前回から、あまり内容の変わってない「諜」への疑問、読み書き能力調査の件は省略しました。12月19日のエントリをご参照ください。

下記以外に、「表の見方」の書き方が混乱している件(都道府県名漢字、「*」の示し方)、それに「<>」ではなく「〈〉」を使うべきことを書こうと思っているのですが、最後までいくかなあ。

DTP方面の人々は、試案で「<>」が引用符として使われているのは気にならないのでしょうか? これ、おかしいですよね。

JIS X 4051では、「<>」と「〈〉」では文字クラスが異なります。この結果、試案では「<>」の前後のアキ量が本来と異なってしまい、読みやすさを損なっています。文化庁が自分達の政策を広く受け入れてもらいたいと願うなら、経済産業省の政策である工業標準をあからさまに無視するのは避けるべきと思う――なんてことを書こうと思っているんですが、時間がないなあ。誰か書かないかなあ……。ま、名指しはしませんが。

続きを読む