第22回漢字小委員会


本日の委員会は、前回の宿題だった「候補から外す字・入れる字」を整理した文書が配布されました。これらの意見及び「文字列頻度数調査」にもとづき素案を見直し、次回に第2次素案を提出するとのこと。ひとまずあと1ヵ月ほどは凪状態がつづくと思われます。



次回委員会は6月16日(月曜)午後2〜4時、場所は文部科学省16F会議室。今日の合同会議室は壁が薄くて隣の声が筒抜けだったけど、次回はそんなことはなさそう。それにしても急に傍聴者が多くなり、ほぼ満席状態。入口で名前をチェックされたのは久しぶり。ここ1年くらいノーチェックだったが。良くも悪くも新聞の影響力は大きいんですね。

ただ今、INTERNET Watchに掲載すべく、今までの審議経過と文字コードへの影響を考える原稿を書いています。そんなこともあり、このところエントリがご無沙汰状態になって申し訳ないです。Taroさんのコメントには考えさせられるものがありますね。原稿が終わったら、自分なりに常用漢字表について基本的な考え方を整理したいと思います。

しばしお待ちあれ。